SSブログ

佐藤秀裕氏の著書が再版されます。 [明るい社会づくり運動のポイント]

佐藤秀裕氏の著書が再版されます。

佐藤秀裕氏は生前何冊かの著書をお出しになっています。
私自身も、拓塾生の時に拝読させていただき大変勉強になった事を思い出します。
特に、佐藤秀裕氏独特の捉え方(視点)、
そして切り口のはいつも感心させられた事を、昨日のように思い出されます。
○●-----------------------------------------------------●○
佐藤秀裕氏:長崎県出身。
  元 明るい社会づくり運動全国協議会 拓塾々長 

  明るい社会づくり運動の創設時期より関わり、
  中央連絡会議から全国協議会設立に力を注ぐ。
  特に全国各地の活動家と交流を深めながら、各地域の組織化推進に助力する。
  庭野日敬氏の思いを具現化するために、
  明るい社会づくり運動を地域に根ざす大衆運動として尽力する。
  著書:「明るい社会づくり運動 行動と理論」
○●-----------------------------------------------------●○
佐藤秀裕氏がお亡くなりになる前に、「是非、お力を貸して欲しい」と私がお願いをした時に、
佐藤秀裕氏が私に下さった著書があります。
「大事に取って置いたのですが、あなたにこの本を差し上げます。」と言って下さいました。
私は、「残り僅かな著書を本当にいただいてもいいのですか。」と何度も申し上げましたが、
「いいよ。いいよ。」と言って下さいました。

早速、家に戻り一気に拝読させていただきました。
そこには、私達の知らない明るい社会づくり運動の成り立ちが、事細かに書かれていました。
どのような経緯で明るい社会づくり運動が出来あがって来たのか。
全国の各地域のリダーの方々がどのようなご苦労があったのか。
その当時の状況を逐一立ち会って来た、佐藤秀裕氏の証言と共に書かれてありました。

そして、明るい社会づくり運動の行動と理論とは、今後の課題と展望は !

佐藤秀裕氏、独特の理論と展望が展開されている素晴らしい著書でした。
これからの明るい社会づくり運動の屋台骨を背負っていただく方々には、
是非、読んでいただきたい著書だと常々思っていました。

そんな折、佐藤秀裕氏の奥様からこの本のお話がありましたので、
私が知りうる範囲のお話をさせていただきました所、
佐藤秀裕氏の奥様が「再版をする事になった」とのお話を先日伺いました。
これから準備をされる事だとおもいますが、多くは再版は難しいと思いますが、
ご希望の方がいましたらご連絡をお願い致します。

ご参考に以下にご紹介させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明るい社会づくり運動「行動と理論」.jpg
著書の題名:明るい社会づくり運動「行動と理論」“日本を支える大きな蜒に”
著書の内容:(序文より)
歴史を視る場合、表から見る場合と裏から見る裏面史といわれる場合がある。事の真相、真実、状況の正確な判断は、この両面から、見る目を持たないと把握することはできないと思っている。
・ ・ ・ ・ ・ 私が本書を書いてみようという動機も、むしろこれまで表に出されていない部分を、できるだけ多くの活動家に本運動の歴史的事実を知ってもらう。
それが運動の状況判断を正確につかんでもらうことになり、次の対応も打開策も正しく手が打てることになると思ったからである。
推薦文:“ある一つの歴史”を検証
野上芳彦(明るい社会づくり運動 全国協議会副会長 京都協議会理事長)
明るい社会づくり運動〟には、極めて高い理想と、加えて日常的・具体的な日々の実践と精進が要求される。〝明るく住みよい生きがいのある社会〟の構築と、人類全ての平和と幸せ、今日そして明日のための約束された人間の豊かさを願って、庭野日敬先生により提唱されたこの運動は、今では全国都道府県の全てで組織化され、多くの人びとに支持された一大国民運動にまで成長した。しかもそれはヶ日本を支える大きな流れに〟 から、〝世界を支える大きな流れに〟へと大きなうねりを見せている。その高い理想を具現化するのは、考える程容易なことではない。そのさまざまな取り組みの中での十年以上にわたる歴史を、事務局を担当していた佐藤秀裕氏が、その個性豊かな人柄と、その個性豊かな目で書き綴っていったのが本書である。「温故知新」という言葉があるように、この運動の中で展開されていった〝ある一つの歴史〟を検証していくのも、大切な作業の一つであろうと考える次第である。 (京都精華大学教授)


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

3536544_s.jpg

〇ご相談はこちらをクリックして下さい。 ⇒ クリック

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0