SSブログ

プラス思考のすすめ-庭野日敬氏のお言葉 [庭野日敬師の言葉]

緊急事態宣言が延長されました。

それぞれに、頑張って来た方が多いと思います。

そんな方々にとっては、
延長する事が想定されていたとは言えショックは大きいと思います。

また、各都道府県の関係者の方々が
それぞれに具体的な対策を話し合いを行い発表される事になります。

オミクロン株の感染拡大に付いては、
大きな事業を行っている方ほど、ダメージが大きいと言われています。

ダメージが少ない方には理解しずらい事だと思いますが、
今、この瞬間でも
「にっちもさっちもならず苦悩している方」が数多くいます。

法華経を実践できる方には、
そんな方々を見て見ぬふりをするのではなく、
声掛けをすることが求められています。

是非、ご自身の周辺の方々を見渡していただき、
庭野日敬氏の著書「開祖随感」のお話をして上げて下さい。

その事が菩薩行になります。

私からのお願いです。



e0d71dc15d9808c6db85166ad12fc8bf.jpg




^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

開 祖 さ ま 随 感

      1994年(令和6年)庭野 日敬 著 『開祖随感』 (佼成出版社) より


プラス思考のすすめ


ものごとを悪いほうに悪いほうにと悲観的に考える人は、

とりわけリーダーにはふさわしくないのではないか、と思うのです。


病気の人が、もうだめなんじゃないか、

とくよくよ考え込むのと、必ず治ると信じるのとでは、

回復力に雲泥の差が出てしまいます。

心の持ち方の違いが、船の舵のように働いて、

その人の人生の方向をも決めてしまうのです。


私のことを人は楽天家だというのですが、

私は、全力を尽くせば、

必ず仏さまが最善の結果を約束してくださる、

と信じきっているのです。


私たちはだれしも、自分を守ろうとする

自己防衛本能のほうが先に働くようにできていて、

「もしも失敗したら大変だ」と身構えてしまうのですが、

だからこそ、つとめて積極的に、

よいほうによいほうにと考える習慣をつけておくことが

大切だと思うのです。


いつも笑顔を忘れずに、

大きな声で、明るい返事を、と心がけるだけでも、

心はガラリと変わってしまいます。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


 
【自己紹介】
明るい社会づくり活動・全国拓塾卒
明るい社会づくり活動・全国拓塾運営委員に関わる

〇現在
非営利型一般社団法人マインドフルメイト:代表理事
マインドフルネス乃学校:校長
マインドフルネス総合研究所:理事
ナビィーサービスネットワーク:代表






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。