SSブログ

・成仏の条件 - 庭野日敬氏のお言葉 [庭野日敬師の言葉]

・成仏の条件 - 庭野日敬氏のお言葉

28767891_s.jpg



おはようございます

朝早く起きて家の雪かきを終えました。久しぶりの雪かきでしたので数日後には筋痛が待っています。それよりも、無事に近所の人たちと雪かきを終えた安堵感が大きいです。

これから、お風呂に浸かり汗を流してから、今日の業務に掛かりました。

場所によっては足元がしっかりするまでは要注意。

体調に気を付けながら、素敵な一日にしていきましょう


~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

庭野 日敬氏のお言葉はいつも心に響きます。

それは、いつも私たちの心を見透かされているかのように感じます。

いま、ウクライナやイスラエルの戦争で連日、テレビや新聞,インターネット,SNS等で様々な出来事が報道されていますので、どうしても私たちのこころは浮足立ってしまいがちです。

現在、コロナの感染拡大やインフルエンザの感染拡大が広がっています。各地で学級閉鎖や学校閉鎖が広がっていますが、マスコミは、その事をほとんど報道していません。

そんな中で、一歩踏みどどまって冷静に、ご自身の足元を見渡してみる事はとても大切な事です。


IMG_20180425_115529.jpg



^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

開 祖 さ ま 随 感

      1968年(昭和43年)庭野 日敬 著 『開祖随感』 (佼成出版社) より

成 仏 の 条 件


お釈迦さまは、「生まれによって聖職者となるのではない。行為によって聖職者となる」というお言葉で、人間の尊さは、その人自身の行為によって決まると教えられました。

お金持ちの家に生まれ、立派な学歴を持っていても、過ちを犯し、それを恥じることのない人もいます。

それに比べ、貧しい家に生まれても、毎日コツコツと働いて、人さまのために役立つ苦労を惜しまない人もいます。

どちらがすぐれた人か、言うまでもありません。

人が集まれば、そこに組織というものが必要になり、その組織を運営するために、いろいろな役職が設けられます。

会社ならば、社長、部長、課長、社員と、立場は分かれますが、

社長は社長の仕事を、

部長は部長の仕事を、

社員は社員の仕事を成し遂げる。

それが組織全体に貢献することであり、その尊さに上下の違いはありません。

その働きによって自分を高めていくのが、そのまま成仏の道といってもいいのです。

役職や立場の高低によって、悟りの度合いが違うわけではありません。

与えられた役をどれだけ果たすことができたかということが問題なのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

いかがでしょうか。

自己中心的な自己ではなく、

もうちょっと広いこころで世の中を見て行く事は、とても大切なことだと思います。

そんな意味でも、庭野日敬氏が明るい社会づくり運動を提唱する意義があると思います。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
3536544_s.jpg
〇ご相談はこちらをクリックして下さい。 ⇒ クリック
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡








タグ:庭野日敬氏
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。