SSブログ

庭野日敬氏の提唱した明るい社会づくり運動に向けての2021年‐私の目標と抱負 [インタネット講座「拓塾」]

2021年が明けました。

皆様は、どのようにお過ごしだったでしょうか。
 
今年の私の目標は、
「お一人・お一人を大切にして行く事」です。


別の言い方をすると、
「一期一会の心でお一人・お一人に触れ合う」になります。

私達に残された時間は永遠ではありません。

このように活動出来る時間も加算方式では計算が出来ません。

残された時間の中から、活動できる時間を計算し、

マイナス方式で計算をしますと数年になります。

一日・一日を精一杯ベストを尽くして臨みます。


具体的に言いますと、「庭野日敬氏の明るい社会づくりの精神(思いや願い)を一人でも多くに方に理解してもらう」になります。



2b09c7936cd06cc8b6841fb3fbda88e1.jpg



このブログから様々な情報を発信して21年の歳月が流れました。

毎年・毎年役員の方々が変わるたびに
佼成会さんの教団関係者、また教会現場で布教に携わる幹部の方々、さらには、各地域の明るい社会づくり運動の関係者の方々、明るい社会づくりに本気で携わろうと考えておられる方々等に、数多くご覧をいただきまして、心から感謝しています。


只、誠に残念な事は、
私がこのブログを立ちあげた当初に明るい社会づくり運動の中に危惧している事が、現在の佼成会さんにも影響が及んでいる事です。


その原因はなにか、
私なりに推察をすると以下の事に突き当たります。


3c8bbb26c9fdf0352f814a8990207207.jpg


〇法華経を理解し実践できる人が少ない

庭野日敬氏の行動基準は「法華経」になります。庭野日敬氏は法華経を実践し続けた方です。と、言うことは法華経を理解する事が難しい方は、庭野日敬氏の思いや願いを正しく理解できにくい事につながります。わかりやすく言いますと例えば、貴方の周辺に法華経を理解し・実践している方が何人いますか。また、その方は別の宗教関係者等ではありませんか。法華経とは具体的に言いますと、理論・理屈の教えではありません、実践の為の教えです。
この事は、役職とか年齢とか男女別とかは関係ない事です。例えば、具体的に言いますと教団関係の役職者で年齢を重ねている方であっても理解し実践出来ていない方がいるようです。


5ece610748216925ed724ded0c70c08d.jpg


〇法華経を解説する事はできるが、説く事が出来る方が少ない

法華経をチョット勉強する事により、その中で語られている内容や流れを伝える事は出来るが、その奥底で言っている事は、勉強する事や暗記では伝える事が出来ません。
わかりやすく言いますと、例えば「他の人を傷つける事はいけない事」は頭の中では理解する事は難しい事ではありません。しかし、自分がぎりぎりに追い込まれたときに「自分の身を犠牲にしてでも、他の人を大切に出来る」のかは、別問題になります。その時に、法華経に照らし合わせて理解し・説き・実践する事が出来る方が少ないのです。(それは、頭の中での理解と実践との差になります。)
※その先に仏様や菩薩様の働きを感じ取る事が出来るのはないでしょうか。また、その繰り返しの先に法華経を説き・導ていく事が可能になります。(法華経とは行と学の繰り返しが不可欠になります。)
〖注釈〗
【説く】物事の筋道を話して分からせる。さとす。 「教えを-・く」 「世間の道理を-・く」
【解説】物事の要点・意味などをわかりやすく説明すること。


624cd39ac2a6a305c123f05a6bae3de9.jpg


〇庭野日敬氏の説く法華経の本筋から外れ掛かっている。

庭野日敬氏の教えの原点は「ご供養」と「結び」と言われています。今、その事がおろそかになっている現実がある。
私に所には各地域の様々な情報が届きます。その中で一番危惧している事が、佼成会さんの幹部の方々が「結び」出来ない。「結ぶ事」を知らない事です。この事は、あまりにも現実が悲惨過ぎて言葉に出来ませんが、あえて具体的に言いますと、世間一般的な常識事を「結び」として言っているケースが多いようです。これでは「結び」が生きていません。
庭野日敬氏の説く「結び」にはパワーがあり活力があります。
また、ご供養等に付いてはマニュアルが出来ているようですので、初心者でもちょっと勉強すれば出来るようになっているようです。しかし、ご供養の本来の奥底に込められた思いや願いまでは理解出来てはいないようですので、お伝えする事はさらに難しい現実があります。


e0d71dc15d9808c6db85166ad12fc8bf.jpg


庭野日敬氏の教えの原点とは、佼成会さんの教えの原点です。

その事が良く理解出来ていない方が数多くいる現実に早く気づいてください。

今回、この場で佼成会さんの事を指摘したのは、庭野日敬氏の思いや願いを本当に理解していない方が多い現実を知って欲しいとの願いからです。

ご自身の心を点検してみていただけませんか。形式に捉われ本来の庭野日敬氏の思いや願いをないがしろにしていませんか。

そして、その先には佼成会さんの事は基より、庭野日敬氏の提唱した明るい社会づくり運動の思いや願いをもっと自らが学習し、知って欲しいとの願いです。

その為にも、庭野日敬氏の思いや願いを学ぼう、庭野日敬氏の思いや願いを語ろう、庭野日敬氏の思いや願いを理解しよう、


その事がおろそかになると、自己満足の本末転倒の明るい社会づくり運動になるから、


その事を、誰かが始めるのではありません。

私が始めるのです。

貴方が始めるのです。

私は庭野日敬氏から、そのように教えていただきました。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
庭野日敬氏の目指した明るい社会づくり運動のホームページはこちらです。
                      http://www.meisha.me/
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆




追伸:「なぜ、その様になってしましたのか」

庭野日敬氏は因果関係を説いています。ですので、このようになる原因は数十年前の出来事にさかのぼります。その時に「佐藤さん、実は・・・・・・・・・なんですよ。」と、私に話してくださった方がいました。その時に、まさかこのような現実が待っていようとは想像する事は出来ませんでした。また、明るい社会づくり運動の中で終わりになる事だと思っていましたが、その方が危惧している事が現実味を帯びて来ています。
いつの日か、その時の事を話さなくてはいけない日が来ない事を切に願いながらキーボードを置きます。














nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。