SSブログ

・庭野日敬氏が望む明るい社会づくり運動とは、 - 土地因縁のご供養 - [明るい社会づくり運動のポイント]

・庭野日敬氏が望む明るい社会づくり運動とは、 - 土地因縁のご供養 -

26527358_s.jpg


私は、ご縁がありまして40年程前から居住地に関係する土地因縁のご供養をさせていただいています。

今回は、その中で現在の居住地の土地因縁のご供養の事をお話させていただきます。

実は、現在は山梨県甲斐市に住んでいますが、2024年3月末で甲府市に移転する予定をしています。

そこで、今までご供養をさせていただきました、現在の居住地の土地因縁のご供養をどのようにさせていただく事が良いのかを、ご相談させていただきました。

その結果、甲府市に移転後も担当教会さんでしていただく事となりました。(感謝です)

今回で8回目(8年目)になります。

私の引っ越し前の、今日(3月19日(火)13:30より)ご供養をしていただきました。

624cd39ac2a6a305c123f05a6bae3de9.jpg


今回は、加賀美虎光領主及びその一族の方々と、馬場・山縣氏の方々と一緒のご供養となります

加賀美虎光領主及びその一族の方々とは武田信虎の重臣。

武田信義(甲斐武田家の祖)の弟、加賀美遠光が甲斐国
(巨摩加賀美庄(現在の南アルプス市加賀美/若草町加賀美)に拠り加賀美氏を称したのにはじまる。
甲斐国においても加賀美氏の勢力は大きく、武田信虎が甲斐統一をはかるうえでも目の上のたんこぶとなっていた。

亨禄2年(1529年)、武田信虎(武田信玄の父)の勘気に触れ、武田信虎に夜襲をかけられ、抵抗むなしく一族が討死した。
(真田三代記 他より-注-1)

また武田家の重臣である
馬場伊豆守虎貞・山縣河内守虎清は、
このような信虎の悪逆を見るに忍びず大いに嘆き悲しみ、
両人心を合わせ57ヶ条の書付を以って信虎を諌めたが、
聞き入れてもらえずに一刀両断に切り捨てられた。

※この事等により、
 後に武田信虎は実子武田晴信(信玄)より幽閉される。
         (武田三代軍記 他より-注-2)


この方々は時の勢力の手により葬られた為に、充分な供養もされることなく、今日にまで放置された方々です。


およそ400名程の、数多くの方々のご供養になります。

例年と同じように、多くの方々に参加をしていただくことを、合わせてお願いさせていただきました。

先日、ご供養願を出させていただきましたので、それぞれの方々が、毎日の朝夕のご供養の中で、ご供養を待っている様子が伝わってきます。

6cd83939c4182ed748f0ebec19031792.jpg



そんな折、毎年8月16日に韮崎市等が中心になり、花火大会と一緒に武田軍没将士供養会を行っている旨を知りました。

※武田軍没将士とは-
将校と兵士になりますので武田家の戦にかかわる人たち全てになります。

早速、韮崎市役所に問い合わせをさせていただき、資料を送っていただきました。

その内容を詳しく拝見させていただきますと、甲斐武田家の祖・武田信義(源信義)が平安時代末に累代の祈願所として再興した寺(願成寺)があり、その住職さんや地域住民の皆さんが中心になりご供養を上げているとの事でした。

その内容には、具体的な作法があり、古くから伝わっている作法のようでした。

また、その願成寺のご本尊が、私が先日、御宝前に置かせていただきました、阿弥陀如来様との事でした、のでちょっと驚きました。

このご供養の事は、おそらく地元の方々は知っていたのでしょうが、数年前に転居した私は耳にする事はありませんでした。

このようなご供養会を、韮崎市が中心になり地域住民と共に、実行委員会組織を作り行っている事は、とても素晴らしい事だと思います。

また、近隣の市町村に比べて、韮崎市の発展が著しい原因の一端が分かったような気がしました。


3b8b55a6244aa60eb3fe4f7d9504d154.jpg



土地因縁のご供養の素晴らしさは、こんな事だと思います。


小乗の考えではなく、大乗の考えに立つ事を、私は庭野日敬氏から教えていただいと思っています。

またその先に、明るい社会づくり運動があることを、教えていただいたと認識しています。



まだまだ、インフルエンザやコロナウイルス肺炎の影響が残ります。お身体を大切にお過ごしください。

※ ご質問、お問い合わせは佐藤まで
  090-8804-5593


注- 1 真田三代記
ー 国立国会図書館デジタルコレクション ー
 真田昌幸,真田幸村,真田幸泰(通称大助)の
真田家3代の興亡を主題とした講談。
幕末近くに成立した実録体小説をもとにしている。

注- 2 武田三代軍記
 ー 国立歴史民俗博物館 図書室 ー 
戦国の乱世に四隣を睥睨(へいげい)した
甲斐武田氏の信虎、信玄、勝頼のいわゆる
“武田三代”にまつわる合戦・軍略・逸話などの事績を
『甲陽軍鑑』とはまたひと味ちがった観点から、
詳細に記している。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
3536544_s.jpg
〇ご相談はこちらをクリックして下さい。 ⇒ クリック
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。