SSブログ

・庭野日敬氏の思いや願いを正しく理解しましょう。 [明るい社会づくり運動のポイント]

・庭野日敬氏の思いや願いを正しく理解しましょう。

kis0107-049.-12jpg.jpg


庭野日敬氏より提唱されて来ました、明るい社会づくり運動は50年以上の経過しました。

今こそ、明るい社会づくり運動のさらなる飛躍の為に、新たな活動のスタートをすべき時期に来ているのではないかと私は考えます。

特に、現在の社会情勢を知るにしたがって、犯罪率の増加、家庭の崩壊、いじめ 等、目に余る情景があまりにも多すぎます。またこのような状況は、年々悪くなる事はあっても、なかなか良くはならない現実があります。

この事を思った時に、私は明るい社会づくり運動の必要性が高まって来ていると思うのです。

今こそ、「みんなで力を合わせて明るい社会づくりを推進しましょう」と、言う事がとても大切な時期だと思います。


river_00039-13.jpg



庭野日敬氏の思いや・願いとは、

明るい社会づくり運動のさらなる飛躍の為には、提唱者・庭野日敬氏が何を思い、何をしようとしたのかを検証し、さらなる行動を起こす事が必要不可欠だと思っています。

明るい社会づくり運動の原点が理解できる時には、その方向性は自然とはっきりしてくると思っています。

庭野日敬氏は、仏教的精神(思いやり心・感謝の心・奉仕の心)を一宗教団体の枠を超えて明るい社会づくり運動を通じて広めようとなさったのだと理解しています。

そして、その為に庭野日敬氏は、「黒子に徹して、花を譲り、実を採る」と言っておられたと、側近の方から伺っています。

その庭野日敬氏が提唱された明るい社会づくり運動に、各界の方々が共鳴し賛同され立ちあがったのだと思います。

tree_woods_00049-12.jpg



でも残念ながら、

現在ではその理解度に温度差があるようです。

明るい社会づくり運動の方向性につきましても、その時々の時代の変化に伴って、変化すべき事があっても良いと思いますが、逆に変化してはいけない事もあっても良いのではないでしょうか。

明るい社会づくりは一人では出来ません。

でも、一人から活動を始めなくてはいけないと考えます。

そして広く同じ志を持つ多くの仲達が、活動エリヤを超えて、コミニュケーションを取り合い、縦糸・横糸のネットワークを組んで行く事が、今後の活動の飛躍の為には不可欠だと考えます。

私は、その目的の為にこのホームページを立ち上げました。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
庭野日敬氏の目指した明るい社会づくり運動のホームページ
                     http://www.meisha.me/
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆

明るい社会づくり運動を提唱された庭野日敬氏の、真の願いや思いを、正しく伝える事が最も重要だと考えました。

そして正しく庭野日敬氏の真の願いや思いを、理解していただく為に、その事について書かれている正確な情報を探しました。

誰かに聞いたとか、

そのように言っていたとかではなく。

正式な場でお話された事や、ご自身の著書に書かれた事が、間違いない事だと考え、ホームページに掲載させていただきました。

お読みいただく方には是非、庭野日敬氏の提唱された、明るい社会づくり運動の真の願いや思いを正しく、ご理解いただきたいと念願する次第です。


私は、思いやりのある・感謝の心や奉仕の心があふれる社会が広がったら、今よりもっと明るい社会が出来ると考えています。

庭野日敬氏は、こらから行く道を知らずして行くのではなく、その道を知り、その上で歩む事が大事だとおしゃっていました。

私達は、明るい社会づくりの道を知り、その道をひたすら歩み続ける事が、今最も大事な事だと考えます。

52692e9ad2bf3639c598a8667f14547c.jpg



庭野日敬氏は、その道をすでにお示しくださっていると、私は理解していますので、今は亡き庭野日敬氏の明るい社会づくり運動に対する願いや意志を少しでも継承出来ればと考えています。


また、このような私の考えをご理解いただき、今後のこの場をより充実した内容にして行きたいと考えていますので、ご賛同・ご協力・ご意見・ご批判等をいただければ幸いです。


3536544_s.jpg

〇ご相談はこちらをクリックして下さい。 ⇒ クリック




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。