SSブログ

・明るい社会づくり運動を、ありのままに見る習慣を付けよう! [インタネット講座「拓塾」]

・明るい社会づくり運動を、ありのままに見る習慣を付けよう!

IMG_20180326_090202.jpg

私達は毎日の生活習慣の中で、日々起こってくる様々な出来事をどうしても、日頃の生活習慣や、先入観念で物事を見てしまう傾向にあるようです。

おそらく、その方が楽なのかもしれません。「以前はこのようにやっていた。」とか、「おそらく、こうではないだろうか。」その事が、事実なのか、そうでないのかを確かめる事を、あまりする事はなく、日頃の生活を送ってしまうようです。

私は以前、全国拓塾の入塾式の時に、佐藤秀裕氏のおしゃった言葉を忘れる事がありません。佐藤秀裕氏は、「これから全国拓塾で行われる研鑚を鵜呑みにしてはいけない。自分自身の眼で確認し咀嚼し、自身の物にしなくてはいけない。」と、おしゃっていました。

そして、その先に以下の事があるように考えています。

一、自修自得-自修自得を基本として切磋琢磨・自己改革をはかる。

一、先駆開拓-進取の気性・開拓精神・意欲を養ない、時代の先駆けとなる。

一、知行合一-知識は行動してはじめて意義がある。行動につながる学び方を身につける。

そこで、まず私達に求められている事は、日々、起こって来る出来事を、自身の憶測や先入観念で見る事を一時休止して「ありのままに見てみる。」その事がとても大切だと思います。

7c85b7e34271c0c9b5787715057d5940.jpg


現在の、明るい社会づくり運動とは、いったいどのような運動なのか。

また、明るい社会づくり運動とは、どういった活動体なのか。

その目的とは?。

その実態とは?。

このままで良いのか?。

一歩、その眼を転じて、今までとは、視点を変えて見る事はとても大事な事です。

6cd83939c4182ed748f0ebec19031792.jpg

そして、外部の人達は明るい社会づくり運動の事を、本当は、どのように見ているのかを知る事は、私達の活動を知る上で、とても大きなポイントのなるはずです。

「自身の事を知らずして、他を知る事は出来ず。」

5ece610748216925ed724ded0c70c08d.jpg


明るい社会づくり運動は、自己満足・自画自賛であってはいけないのではないかと考えています。

あなたは、どのように思いますか。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
3536544_s.jpg
〇ご相談はこちらをクリックして下さい。 ⇒ クリック
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0