SSブログ

・今、明るい社会をつくる為に求められるリーダーとは! [インタネット講座「拓塾」]

・今、明るい社会をつくる為に求められるリーダーとは!

3238210_1.jpg


こんばんは。[ぴかぴか(新しい)]

春らしい陽気になって来ましたが体調はいかがですか。

季節の変わり目は三寒四温と言います。

また、気温の変化が大きい季節とも言えます

こんな季節は体調に気を付けながら、素敵な日にしていきましょう[るんるん]


私は明るい社会づくり運動の全国拓塾で、教えていただいた事の中で印象に残っている事に中に「リーダーのあり方」があります。

リーダーのスタイルの中には色々な形がありますが、リーダー自身が先頭に立って引っ張って行くタイプではなく、リーダーの本来の役目・役割は、「メンバーの方々が本来の目的や活動をしやすい環境をつくり出して行く事である。」と、全国拓塾の様々な研鑽の中で教えていただきました。

この事を、私自身は現在でも心に刻み、事あるごとに実践を心がけています。

 「どうしたら、
 会員やスタッフの方々が喜びや、
 やりがいを持って活動していただけるのか。」

 「私の目の前にいる方に、
 元気で活動していただく為には、
 私はどのように動けばよいのだろうか。」

たえず考えていますと、不思議と良いアイデアが浮かんで来るので、

私は現在でも、とても良い事を教えていただいと感謝しています。

IMG_20180425_115717.jpg

そのような事を思っていましたら以前、佐藤秀裕氏が執筆された「リーダーの条件・自己を見つめ、他人を見つめ、未来を見つめよう」の原稿を発見しました。

20年近く前の物ですが、現在、どなたが読んで頂いても充分に対応出来る素晴らしい内容だと思っています。

但し、著作権がありますので佐藤秀裕氏の奥様にご了解をいただいた後に、
ホームページに掲載をしています。

 ⇒  http://www.meisha.me/leader.html

現在、すでにリーダーの方や将来リーダーになる方には是非読んで頂きたいと願っています。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
3536544_s.jpg
〇ご相談はこちらをクリックして下さい。 ⇒ クリック
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0