SSブログ

明るい社会づくり運動の全国拓塾の塾長に着任した前坂本尭塾長の言葉 [自己研鑽]

我、覚者とならん、


私に、この言葉を投げかけたのは、

元佐藤秀裕塾長の後を引き受けて、

全国拓塾の塾長に着任した前坂本尭塾長でした。


6cd83939c4182ed748f0ebec19031792.jpg


前坂本尭塾長は
「明るい社会づくり運動のリダーは覚者でなければならない。」との、
ご自身のお考えを、全国拓塾で実践しようとお考えになったのだ。と、
私は理解しています。

しかし、「覚者とは」いったい何の事なのか ・ ・ ・ ・ 。

その当時、私はほとんどわかりませんでした。
ただ、漠然と「宇宙の大生命の波長を感じ取れる人」そんな感じでした。
瞑想を取り入れて研鑽を行っていましたので、
その坂本尭塾長のサポートをさせていただきながら、
只々、漠然とした事しか分かりませんでした。

その後、全国拓塾を離れた私は「我、覚者とならん!」
この言葉が事あるごとに、私の頭から浮き出てくる事が多くなりました。

しかし、「覚者とは」何を持って覚者とするのか。
    「覚者とは」どういった人を覚者とするのか。
    「覚者とは」何が理解出来るのか。
その疑問が晴れる事はありませんでした。

一方、私には中途半端な感じでの霊感見たいな物があり、
突然、予告もなく訪れる、とても嫌な気配や感覚は
とても言葉では言い表す事は出来ず、
その対応に、時として苦慮している現実がありました。
また、他人にお話してももなかなか理解してもらえない現実に、
とても長い間、悩み・苦しんで来ました。

しかし、年齢の経過と共に様々な経験や体験を重ねる事により、
近年になって「覚者」と言った事と、
私の中途半端な感じでの霊感見たいな物が交りあうような、
気配見たいな、感じがして来たように思っています。
うまく表現する事は出来ませんが、
私自身とは別の存在があり、その中には別の意思があるような気がしています。

私の体験を通じて以下に、仮説を立ててみました。


tree_woods_00049-12.jpg


【私の仮説】
覚者とは、宇宙意思を感じ取り、それを具現化出来る行動力を持つ事。

(世の人々の悩み苦しみを感じ取り、
    それらから解放する術を身に付け、この世を明るく平和な社会に出来る事。)

その為には、
   1、宇宙意思を正確に感じ取る事が出来る事。
   2、感じ取った宇宙意思を自身で咀嚼出来る事。
   3、感じ取った宇宙意思をアクションプランに変換出来る事。
   4、そのアクションプラン遂行の為の協力者を募る事が出来る事。
   5、さらなる、覚者を育成出来る事。

私の仮説は、はたして正解でしょうか。


まだまだ、道半ばですが、

今後の、より良い明るい社会づくり運動の為に

      お互い様に努力精進していきたいと考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【略歴】坂本 尭(さかもと たかし) ニコラウス・クザーヌスの研究家
  1927年兵庫県生まれ。上智大学文学部哲学科卒業、同大学院修了。
  59年~68年、西ドイツを中心としてヨーロッパ各地に留学。
  国立ケルン大学哲学博士、Ph.D取得。上智大学文学部助教授、
  独協医科大学教授を経て、聖マリアンナ医科大学名誉教授 等

  前 明るい社会づくり運動全国拓塾 塾 長
     NOP法人 明るい社会づくり運動の会 理事長
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後も精進・努力して行きたいと思います。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
庭野日敬氏の目指した明るい社会づくり運動のホームページはこちらです。
                      http://www.meisha.me/
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0