SSブログ

・明るい社会づくりに不可欠な二つのお手本 [明るい社会づくり運動のポイント]

・明るい社会づくりに不可欠な二つのお手本

25280787_s.jpg


こんばんは[ぴかぴか(新しい)]

寒暖差の大きい日々ですが、いかがお過ごしでしょうか。

庭野日敬師は、開祖隋感で私達に、大切な二つのお手本として以下の事をおしゃっています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

仏教の教えの根本は縁起、

仏教の教えの根本は縁起、つまり縁によってすべてが起こるという教えです。

縁とは出会いのことで、その出会いを、よいほうに転じられるかどうかが、私たちの修行だといってもいいでしょう。そのためのお手本が、どんな嫌なことにぶつかり、嫌な人に会っても、それを自分を本物にしてくれるお師匠さんと受け取る「提婆達多品」の教えであり、そして、いまかりにどんな姿をしていようと、この人も必ず仏になる人だと、すべての人を拝む「常不軽菩薩」の礼拝行です。

日蓮聖人は、「仏種」という言葉をよくお使いになられました。私たちはみんな、仏になる種を与えられているのですが、それに水を与え、陽に当ててやらなくては、芽を出し、成長し、花を咲かせることはできません。

この二つのお手本を、事にぶつかるたびに思いだして、それを善い縁と受け止め、また、自分も人さまの善い縁になっていこうと心がけることで、だんだん信仰者として本物になっていくのです。

平成6年 『開祖随感』 庭野 日敬 著 より

52001_s.jpg


庭野日敬師は、ご自身の信仰体験からお話になっている事だと思いますが、私は、明るい社会づくり運動にも当てはまる事だと思っています。明るい社会づくり運動の推進者として、本物になって行く事が、求められているように思います。<

あなたは、どのように思いますか。


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
3536544_s.jpg
〇ご相談はこちらをクリックして下さい。 ⇒ クリック
☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
 





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0